ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

よくある質問

突発性難聴のストレスについて説明する鍼灸師突発性難聴のストレスについて説明する鍼灸師

更新 2023.12.22

治療について

治療後に悪化することはありませんか?

鍼治療で悪化することはありません。ただ、突発性難聴を発症すると脳に負担がかかるので、不安な気持ちになったり気圧が変化したりすると、症状が悪化する場合はあります。聴力測定をすると、実際に悪化しているのか、不安が原因で悪化したように感じているのかが分かります。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
鍼がなぜ効くのか
発症から3ヶ月経過しています。治療できますか?

鍼治療と併用して音響療法をすると、発症から3ヶ月経っていても、聴きとりの苦痛改善に効果的なことが多いです。音響療法は、患者様のオージオグラムをもとにし、音響レベルを調整したCDを、骨伝導ヘッドホンで聴く「耳と脳のリハビリ」です。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
よくならなかったらどうする?
一日に複数回治療を行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。体を刺激して回復力を高める治療法なので、1日複数回治療をしても問題ありません

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
一度の治療で大量の鍼を刺すことに問題はありませんか?

問題ありません。鍼治療は、体に目に見えない繊細なキズをつけ、そのキズが治る力を利用して、自然治癒力を高める治療です。内出血が無ければ、多く鍼を使用したほうが、自然治癒力を高めることができます。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
妊娠中でも治療はできますか?

可能です。お薬は使用しないので、胎児への影響はありません。当院は、多くの妊娠された方への施術実績があります。ご心配なことは、何でもご相談ください。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
耳鳴りは良くなりますか?

聴力を回復させる鍼治療、自律神経や血流異常を改善する鍼治療を行うと、良くなることが多いです。また、音響療法で耳と脳のリハビリをすると、より効果的です。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
耳鳴りの治し方
めまいは良くなりますか?

体の歪みが治り、内耳への血流が良くなってくると効果が出始めてきます。ただ、めまいで始まる突発性難聴は重症のことが多く、両耳の聴力が落ちてくることもあるので、お早めにご相談ください。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
めまいの治し方
音の響き、音割れは良くなりますか?

聴力を回復させる鍼治療、脳の不安を解消する鍼治療を行うと、良くなることが多いです。また、音響療法を併用すると、より改善効果が高まります

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
音の響きの治し方
耳閉感は良くなりますか?

首の歪みを治す鍼治療や、自律神経を整える鍼治療を組み合わせ、聴力が回復してくると、耳閉感が治りやすくなります

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
耳閉感の治し方
鍼治療で治らないことはありますか?

当院には、お医者様の治療で治らなかった方や、他の鍼灸院で治らなかった方など、突発性難聴の中でも重症な患者様が多く来院されています。そのため、なかなか効果を感じられないケースもありますが、耳との脳のリハビリを続けると聴こえの苦痛を改善できることが多いので、安心して治療を続けていただければと思います。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明

通院について

通院する間隔、治療回数はどのくらいですか?

14回続けて治療をした後に検査をし、結果に合わせてその後の治療間隔を決めます。鍼治療は、発症から3カ月ほど経過していても回復が見込めるので、発症から3カ月は毎日の治療が効果的です。遠方の患者様だと、ホテルに泊まって集中治療をされる方が多いです。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
周辺に、宿泊施設はありますか?

鍼治療に専念したいため、シンプルな設備で良いという方におすすめのビジネスホテル、鍼治療もかねて非日常を味わいたい方におすすめの旅館などがあります。周辺には日帰り温泉がありますので、鍼治療のあとに利用される方が多いです。(突発性難聴は、露天風呂での半身浴や、ぬるめのお湯で全身浴をすると、より治療効果が上がります。)何か分からないことがありましたら、ご相談ください。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
宿泊施設のご紹介

費用について

保険は使えますか?

突発性難聴の鍼治療・検査費用は保険適用外です。ただ、捻挫や筋損傷により突発性難聴を誘因させたり、回復を妨げたりする要素になることがあります。こういったケースでは、その捻挫や筋損傷の部分は、保険適応となります。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
どの程度の費用が掛かりますか?

費用は、「検査費」と「治療費」が発生し、初診時は検査費用が1万円前後かかります。
検査結果により、
A.突発性難聴の治療が5千円程
B.梗塞体質改善する治療が7千円程度
C.ストレスの治療が8千円程度
※A~Cの組み合わせによって、費用は異なります。
※事前にお見積もりを作成しています。ご予算に合わせての治療も可能です。
※初診に限り土日祝日と平日の午後は、検査費用と自費診療分は1.5倍となります。予めご了承ください。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
突発性難聴の治療費

その他

突発性難聴の治療に適している鍼灸院は、どんなところですか?

突発性難聴は「全身疾患の一症状」なので、聴力検査の他に、全身検査ができて根本原因を調べられる鍼灸院が良いと思います。また、精神的な負担で症状を悪化させやすいので、不安なことはすぐに相談できる鍼灸院であることも、大切です。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
耳鼻科専門の鍼灸院
森上鍼灸整骨院について教えてください

当院は長野県須坂市にある、突発性難聴専門の鍼灸院です。鍼灸用のオージオグラム、ストレス状態を診る医療用サーモグラフィ、血流異常が分かるエコーを完備し、「お医者様の治療で治らなかった突発性難聴の患者様の治療」をおこなっています。遠方の患者様にも安心して通院いただけるよう、駅や宿泊先の送迎も承っていますので、分からないことは何でもご相談ください。

耳鼻科鍼灸師 吉池弘明

著者情報

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

私が書きました

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

修学旅行でフランスに向かう際、機内で耳管機能不全を発症。その場に居合わせた看護師さんに看病される事態に。この経験から、日本で唯一の鍼灸院用オージオグラムの研究に励み、聴力検査や突発性難聴の鍼治療を行っている。癒しオーラを放ちながら的を射た説明で、患者様からの信頼を集めている。

当院について

長野県須坂市にある鍼灸整骨院です。

突発性難聴を治療する 鍼灸治療の専門家

西洋医学・東洋医学の観点から、突発性難聴の検査や治療に取り組んでいます。お医者様の治療で治らなかった(ステロイドの効果がなかった)方は、お早めに当院までご相談ください。メールやお電話で相談を受け付けていますので、分からないことはお問い合わせください。

患者様の声

  • ストレス性の突発性難聴 静岡県 S.T.

    S.T.様静岡県

    ストレス性の突発性難聴

    頑張って通院してよかった

    先生から「通院の道のりも大切な治療時間だよ」と言われ、ドライブを楽しむ感じで通院しました。介護福祉士なので、利用者さんとの会話は不可欠です。治って本当に良かったです。

  • 突発性難聴による聴覚補充現象 山梨県 Y.N.

    Y.N.様山梨県

    突発性難聴による聴覚補充現象

    もっと早く始めれば良かった

    部屋からまったく出られないほど辛かったのですが、森上さんの治療のおかげで、今では買い物にも会社にも行けるようになりました。耳も体調も絶好調です。

  • 突発性難聴の後遺症 東京都 M.K.

    M.K.様東京都

    突発性難聴の後遺症

    知らない土地での治療が刺激に

    耳鳴りと音の響きが続いてましたが、少しずつ良くなってきました。きっとリラックスできているから良いんでしょうね。食べ物は美味しいし温泉でゆっくりできる。長野がとても好きになりました。