お風呂で全身を温める
突発性難聴の発症は、ストレスや血行不良が要因になっていることが多いので、温かいお風呂に首まで浸かりましょう。緊張状態だった体がほぐれ、ストレスからの開放や、血流を良くする効果が期待できます。
※39~40度程度のお湯に全身ゆっくり浸かると、体の深部まで温めることができます。(熱すぎるお湯は、血栓のリスクを高めるので注意しましょう。)
※換気扇の音で症状が悪化する場合もあるため、窓を開けるなどして気圧の調整をしてください。
自然の音を聞いたり景色を見たりする
人は、川や波の音を聞く、雲の動きや森林を見るなど、自然にふれることでリラックス状態になり、ストレスが軽減すると言われています。
時間があるときは、自然を感じられる所に散歩に行くと、お体にとって良い状態が保てます。難しい方は、自然の音が入った音源を聞くと良いです。
睡眠、水分、良質な食事をとる
睡眠・水分・バランスの取れた食事を取ることは、突発性難聴をもとから改善させるための体の土台づくりに重要です。
質の良い眠り(深い眠り)になるほど、成長ホルモンが分泌して免疫力を高めてくれるので、ストレス軽減に効果的です。また、適度な運動を取り入れたり、寝る前の1時間半~2時間前に入浴したりすると、質の良い眠りになりやすいです。
食事では塩分、糖分、油の過剰摂取は控え、生野菜や発酵食品、刺身、貝類、赤身肉などの食材をバランスよく意識して摂りましょう。一汁三菜が望ましいですが、お忙しくて難しい方は、野菜などをたっぷり入れたスープを食べるなどして、栄養不足を回避してください。
耳栓を使う
良い耳の方に耳栓をつけると、比較的聴こえの釣り合いがとれるため状態が安定しやすく、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンなどもおすすめです。
左右で聴力のバランスを取りながら、自律神経を整える鍼治療をすると改善に向かうことが多いので、お早めに当院までご相談ください。