太る、顔が丸くなる
ステロイドを使うと脂肪の代謝に異常が出やすくなるので、太ったり顔が丸くなったりすることがあります。ただ突発性難聴のステロイド治療は短期間なので、あまり心配をしなくてもよい副作用です。
血圧が高くなる
ステロイドを使うと体内に塩分が溜まりやすくなるため、血圧が高くなります。高血圧や糖尿病、妊娠されている方は、特に注意が必要なので、突発性難聴を発症された場合は、入院して治療を受けていただくことをおすすめ致します。入院していれば、万が一副作用があらわれても、すぐお医者様が対応してくださいます。
副作用を経験:長野県 M.K.様(65才男性)
当院に通院された患者様で、もともと高血圧で基幹病院の内科で出されたお薬を飲んでいた方がいらっしゃいました。最高血圧135~最低血圧88mgにコントロールされていましたが、同じ病院の耳鼻科でステロイドの飲み薬でパルス療法をされ、副作用で血圧が最高240~最低150まで上がってしまったケースがありました。
骨がもろくなる
パルス療法などで長期的にステロイドを使っていた場合、骨がもろくなる副作用があるので、骨折や骨粗鬆症になるリスクが高くなります。
副作用を経験:群馬県 T.S.様(45才男性)
右耳の突発性難聴を発症→ステロイドのパルス療法で改善→6か月後に左耳の突発性難聴を発症。左耳はステロイドのパルス療法では変化がなく、当院の鍼治療に来院されました。通院期間中、軽トラの荷台から下りようとして股関節を骨折してしまいました。
副作用を経験:新潟県 M.K.様(40才男性)
ステロイドのパルス療法で突発性難聴が改善→ステロイドをやめてから聴力が悪化→以降ステロイドを使って状態が安定。3カ月後に階段を下りている最中膝に激痛が走り、整形外科で膝の圧迫骨折が確認されました。